ビジネスプランはSWOT分析になった

昔の会社の仲間二人と
あるアメリカ企業の日本進出のためのビジネスプラン検討&今後の予定の話し合い。


プランの要素はほぼできていると皆合意。
工程、コスト、SWOT分析での対象顧客の検討もできている。
不足は売上目標など。


これらの要素でビジネスプランのドラフトを
2月末までに私がドキュメント化。


3月始めに、ボストンへ行き、皆で説明、検討。
その場で、今後のGo/Npgoを決定。
そして、ここから有料にする。


Goになった場合、3月中にまとめ直し、
4月から本格活動開始。


但し、私はフル参画、
別の一人は4割か5割、
もう一人は1,2割。


これらスケジュールを、来週の彼らの来日時に合意を取る。
そのために、1ページか2ページにまとめる。



この会社、ツールの良い点、問題点などをFreemindで書き出すと
SWOTになっていた。
結局は長所、短所、対象顧客、リスクの可能性をまとめると
SWOT(Strong,Weakness,Opportunities,Threats)になった。



相談終了後に、一人がセキュリティコンサルを探している人がいるとの話もあり、
こちらの紹介をお願い。


何とか仕事になって行きそうだ。