初めてのドメイン取得&サイト作成

1995年、初めてドメイン名を取得し,自分のサイトを構築した。


当時の日本のインターネットユーザ数は数十万程度(?)で,
アメリカを中心に全世界では数千万人という時代だった。
ホームページ自身も日本語のホームページは少なく,英語ばかりだった。


日本では,インターネットと接続するにも,
プロバイダーはまだ少々高く,月々4,5千円だった。
ホームページ作成のためのWebサイトスペースを借りるのは,とんでもない金額だったと思う。


そんな中で,
アメリカで非常に安いWebスペースのプロバイダーが話題になっていた。
日本の顧客3000人くらいが使っていたのが,
DiwiWebという会社のサービスだった。月額4千ほどで自分のWebサイトが作れた。


自分でも何か出来ないかと考え続ける毎日だった。


結論は,最初に作ったホームページと同じで,
やはり好きな音楽を英語で世界に紹介しようとの意図のサイトにした。
と言っても自分で音楽論とかを持っているわけではないので,
日本の素晴らしい音楽家,私の場合にはジャズ系の音楽家を紹介と思い立った。


既に何人かのジャズ・ミュージシャンを知っていたので,誰かに声を掛けようと思った。
思い立ったのがジャズ系というより,尺八奏者でロック系が好きな方だった。
ホームページを作らないかというと,考えていたということで,直ぐに作成に取り掛かった。


考えたのがドメイン名だった。
当時はJPドメインは誰でもが取れるドメインではなかったので,comドメインにした。
ジャズを主にしたいからJapanJazzとかにもしたかったが,
初めの方が尺八なので,自然とJapanMusicになっった。
しかしJapanMusic.comでは長いなと思ったので,
ドメイン名には”−”も使えるので、J-Music.comとした。


その後,DigiWebにはお世話になった。
先輩の会社のホームページを作成し,友人のボランティア団体のホームページも作成した。


このボランティアのホームページは,
日本のボランティアの各団体を1ページで紹介するホームページにした。
名前もJ-VOLUNTEER.COMとし,
簡単なExcelからHTMLへ変換するマクロも作って,
結構な数になりつつあったのだが。


リーダである友人が途中で,やる気をなくして頓挫してしまった。
あれは結構凄かったと思うのだが。残念だった。


ホームページ作成も事業として継続すれば,
結構仕事になったと思うのだが,
自分の意思とは違っていたので,事業化は考えなかった。


当時はホームページ作成を目指している人が沢山居た。
楽天なども営業に来たが,
あれは全く儲かる仕事にはならないと思っていた。
楽天の営業にもビジネスにならないよと説明したが、
結果は逆だった。


・作成:2011/2/16、2012/3/23 QuietWriteのメモから移動