ACアダプター接続部分の修理

娘が去年購入したノートブック。
Lenovo G475。


ACアダプターの接続の受ける部分が壊れた。
受けるピンの部分がパソコン本体内部に引っ込んでしまった。


検索するが、分解の方法が判らない。
とりあえず裏面の周りのネジを全て外す。


Lenovoのサイトのユーザガイドに
ネジ位置が書かれているので、
これを見て、本体裏面の周りのネジを外すと良いと思います。
http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/g470_475_570_575_ja_jp.pdf
リンクが違う場合は”Lenovo G475 ユーザマニュアル”で検索。


裏を外すというより、
キーボードと一体化しているカバーを外す感じ。
だからノートブックの画面部分を空けた状態で
キーボードカバーを端からはがしていく。


カバーはネジ止めだけでなく、
あちこちに、ボッチのように突起があって、
これで裏面のカバーと密着させている様子。


ACアダプターは画面との付け根に近い部分なので、
全てカバーを外せればいいのだが、
全てを外せず、付け根部分に指を入れて、
ACアダプターを受けるピン部分を何とか前に押す。



しかしこの部分の固定方法が判らない。
何回も試して、何とかとまったようだ。


それでも完全ではないので、
とりあえず、ACアダプターを付けっぱなしにしておくことにした。


外したネジを着け戻す前に、
ACアダプターでWindowsの立ち上がりを確認。


ノートブックも修理が簡単なように、
簡単に分解できるようになっていればいいのに。
後は、何種類ものネジを使っていて、
どの部分のネジかを覚えておく必要がある。