年齢によらない共生できる社会が必要

数年前から、リストラにあう友人が何人もいる。
仕事を探し回っても、年齢だけで履歴書も見てもらえないそうだ。
ここにも判断できない日本人の悪さがあるようだ。


オピニオンリーダになるような人が、
自身のブログで、

自分より年上の人とは会わない

と公言している。
驚きだ。


これからは高齢者の方が人口的にも増えるのに、
若者だけで社会が構成、運営できると思っているのだろうか。
やる気のない若者も沢山いるのに。
皆がこんな考え方になって、
少数の人で全人口の面倒を見れると思っているのだろうか。


これからは、
年齢で判断しない、
若者も年寄りも
共生できる社会を作るべきだ。
特定年齢で引退するのでなく、
働ける人が、社会に貢献していくべきだ。


これからは、
年齢とか、学歴とか、勤務先、資格だけで判断しない、
やる気、能力/スキル、素質、など
本人が持っているもので判断する力が必要。