21世紀の歴史 / ジャック・アタリ

◎  21世紀の歴史 / ジャック・アタリ


やっと読み終わった。
始めは図書館で借りて読み始めたが、
やはりマーカーで線を引きたくて購入して読む。


最初の2章は歴史的分析、世界の中心都市の変遷から世の中の動き方の解説。
3章から6章までで、今後の世界の動きを予測。
超帝国から超紛争、超民主主義へと変わって行き、
最終的には良い世の中になると予想。
やはりキリスト教的な見方のようだ。


数ヶ月前に読んだジョージ・フリードマン100年予測とは可也予測が違う。
フリードマンは軍事的な人なので見方が違うのと、アメリカは絶対という感覚が根底にあるのだろう。
目の前で話が展開されているような文章で、血沸き肉踊るような興奮がある。


ジャック・アタリのこの著作は、幅広い知識で未来を予測しているが、
内容的に大量の情報なので結論的な書き方が多く、
何故そうなるのかなどのもう少し詳しい解説があると、もっと素晴らしいと思うが、
そうなると、ページ数が大変なのだろう。


この本も、黄色いマーカーでいっぱいになってしまった。
また読み直さないと。