Webサービスとの付き合い方が判った Web APIプログラミング入門

◎  アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門


WebサービスAPI勉強会を主催している脇村 隆さんの著作。


3月に勉強会に出席しようと思っていたが、
事情があって出席できなかった。
欠席のメールを出して直ぐに、この本の出版案内で、即購入。


やっと、ざっと読んだ。
この本に書いてある方法での実際の開発は未だしていなが、
PHPを使ってのWebサービスの使い方が判った。


この本を読んでよかった。
Amazon WebサービスXSLTで以前作成したページが
Amazonの改訂で少々おかしいのが、
これでPHPを使って修正できそうだ。


とりあえず、本に従って、サンプルサイトを作ってみよう。


そして、旅行計画から予約、旅行記録のサイトも
この方法を組み合わせて作ってみたい。


久々にやる気になってきた。
こういう本を読むと、何となく元気をもらえる。



脇村さんの勉強会のページ http://web-service-api.jp/
いろいろな勉強会を開催しているので、今度はいつか参加してみたい。
私のようなじじいでも大丈夫だろう。