レコードいっぱいの楽しいジャズ喫茶 渋谷 JBS

朝から気持ちの良い晴天。
金曜日だし、午後はゆっくりしたい。


ということで、午後3時に会社を早退。


前から気になっていた、渋谷JBSへ。


JBSはJazz,Blues,Soulの略だそうだ。


東京都渋谷区道玄坂1丁目17−10 第2宝ビル 2F


道玄坂を登って、
道玄坂交番前という6車線ほどの複雑な交差点を左にはいって、
2ブロックほどの左の小さなビル。


店内は木目で、
壁いっぱいにレコード、カウンター裏の壁もいっぱいのレコード。
凄い量のレコード。


先客一名。
知らないジャズが掛かっている。
2枚目も3枚目も知らないジャズレコード。


先客が帰ったので、
Money Jungleをリクエストし
カウンターに移る。


やはりカウンター真ん中席の方が、音が良い。
もう少し音が前に出て欲しいが、素晴らしい音。
スピーカーはアルテックだそうだ。


無口のマスターは次にミンガスのMingus Ah Umをかけた。
私がミンガスファンと思ったのだろう。
違うんだな。マネージャングルをかけてもらったのは
音がどのくらい前に出るのかなと思ったから。


次に、ラリー・コリエルSpacesのA面2曲目、
ラリー・コリエルとジョン・マクローリンのデュオをリクエスト。


これも素晴らしい音。
スピーカーのチャネルセパレーションを聴こうと思っていたが、
音楽の素晴らしさで、目的は忘れてしまった。


次にマスターは、ビトウスのInfinite Searchを掛けた。
面白い、客のリクエストで、好みを探って、次のレコードを選択するようだ。


次に、バールさんのJounal Violoneをリクエストしてみるかと思っていたら、
次の客が来たので、止めた。


何も言わないが、リクエストとその次に掛けるマスターの選曲で
マスターと掛け合いをしているようで面白かった。
非常に感じの良い店で、レコード数も多く、これからも行ってみたい店だ。


何でも500円とのことで、
ビール2本、ウイスキー二杯で2000円でした。
3時半頃に店に入り、5時半頃に退散。



JBSで楽しかったので、
帰宅して、じいちゃんと夕食後、
レコード,CDを数枚持ってQOOへ。


Defunkt,Infinite Search,デイト,Miles Smilesなどを掛けてもらった。


Freedom Jazz Danceをマイルス、ビトウス、Phatと聞いていくと面白い。


QOOではビール4杯で、2100円。
1時近くに退散。
近所で飲むのは、帰りを気にしなくていいし、気楽で良い。
今日も楽しい日だった。