歩き疲れとジャズライブと呑み

午後3時過ぎに中板橋駅到着。
石神井川沿いを歩き始めて5時半頃に王子に到着。
途中休憩もせずに歩き続けたので疲れた。


飛鳥山には行かずに、都電駅へ。
10名ほど並んでいたが、都電が来たときには、もっと人が増えた。
到着した都電はいっぱいの人。
奥まで進んだが、乗り切れずに次の都電を待つ人も10名ほどいた。


東池袋で降りて、池袋まで歩く。
サンシャイン通りと合流するあたりから、人混みが始まる。
池袋地下道に入ると、疲れが出てくる。


女房と娘の働いている店の前で待ち合わせ。
娘は元気に働いていた。


西武デパート地下の喫茶で休憩。
コーヒー、ビール、甘いものなどを食べて、少々元気。


副都心線で新宿3丁目へ。
PitInnへ。
梅津和時さんのライブ。
西やんも参加している。
昔の曲を沢山聴けて、久々の楽しいライブでした。


ゴールデン街シラムレンに11時前に到着。


アメリカ人ぽい若いカップルがいて、
隣のおじさんが英語で何か説明。
カップルは帰る時に、金額が少々違うと言い出し
マスターが説明。
テーブルチャージなどを知らないので外国人は面倒とのこと。
しかし、次にインド人の若いカップルが入ってきた。
マスターは面倒だなという感じ。


店に入ったときには、カウントベーシーのCD。
その後、トミー・フラナガントリオのCD,エルビン・ジョ−ンズのドラムが良い。
次に、バールさんとマシュー・シップの参加しているCD。
これがなかなかいい感じのフリー。
マスターは客を帰そうとして、フリージャズをかけたのかな?


英語で話をしていたおじさんは、同年だった。
アマチアバンドでドラムを叩いて、
カウントベーシーが好きとのことだった。
少々話始めたのだが、
またインド人カップルのところへ行って、英語で話し始める。


12時前に退散。焼酎2杯。


夜の副都心線は国際色豊か。


下赤塚でまだ少し飲みたいでの、ダイナマイトで生ビール。
何かイベントでもあったのか、駅前に若者がたむろしている。
しかし騒ぐ様子もなく、良い感じの地元だ。


雨が降り始めたので、退散。


1時前に帰宅。
長い一日だった。