東北ジャズ喫茶めぐり:往路

2008/10/17 10:50に我が家を出発。
12:06大宮発の”やまびこ51”で一路盛岡へ。
14:52盛岡到着予定。
友人は夕方に到着予定なので、3時間ほど一人で観光すると思っていた。


遅めの昼食は盛岡でと思い、大宮駅で、サンドイッチとビール購入。
久々の旅行。
生活圏は東京でしかなく、車窓から見える風景がいつもと違って素晴らしい。
20081017車窓黄色く広がる田んぼ
まっ黄色に色づいた田んぼがまぶしく綺麗。
外の景色を見ていて飽きない。


社内販売でもう一本ビールで、結構酔っ払ってきている。
娘から借りたデジカメのマニュアルを読み、何となく使い方は理解できた。
沢山の機能がついていて、使い切れないだろうな。


金曜日昼のためか、各駅停車に近いやまびこのためか、電車は空いている。
大宮を発つ時には結構居た乗客も、宇都宮で可也降りた。
大宮−>宇都宮−>郡山−>福島−>仙台−>古川−>くりこま高原
と仙台以降は各駅にとまる。


いつものようにA6サイズのノートに気が付いたことをメモ。
こういうときにTwitterを使えると面白いのだろうなと思った。


トンネルに入ることが多く、携帯電話を掛けにくい。
やっと一ノ関到着:14:14。
到着直前に友人に電話、6時に盛岡待ち合わせにする。
直ぐにベイシーに電話し、営業しているか確認。
マスターは、”うーん、もう始めても良いよ”との返事。
列車を飛び降りる。
一ノ関下車すると、特急券は使えなくなるが、乗車券は盛岡まで使える。


一ノ関駅西口を出る。
住所で駅の地図で場所を確認と思ったが、判り難い。
脇に観光案内と机を出していた女性に聞く。
ベイシーだけで判った。
一関市街地マップというのにも載っている。


ベイシーまでは10分程度。
ベイシーで1時間ほど時間を潰し、東北本線で盛岡へ向かう。
一関16:27発、盛岡17:59到着。
ローカル線で20駅ほどあり、1時間半の行程。
5時頃には日も暮れて、外は真っ暗。
街頭も少ないのか、外の明かりはまばら。


6時盛岡駅到着。
友人に電話、直ぐにつながる。
携帯電話は便利だ。


ホテルへ直行。
3日前にYahooから予約した、福岡ニューシティホテル。
入り口は小さいが、部屋も清潔で4500円では申し分なし。