17年ぶりの海岸通のオスカー・ピーターソン

1993年頃にレインボーブリッジ前のカネボウビルの客先によく行っていた。
田町までのバスだか歩きでの帰りだかに見かけたビルの屋上。
どう見てもオスカー・ピーターソンの大きなピアノを弾く像。


8年前から勤務している会社が芝浦4丁目で直ぐ近く。
昼休みなどに近所を散歩しているが,
オスカー・ピーターソンには見つからない。


先日テレビでやっていた。
多分12チャンネルの空から見る番組だと思う。
矢張りオーナーはオスカー・ピーターソンだと言っていた。


昨日,女房が散歩しようと言い出し,
芝浦方面との話になったので探し出した。


田町駅から芝浦アイランドを抜けて,海岸通。
交差点を渡った交番で聞こうとしたが,巡回中で不在。


女房は滅茶苦茶に歩いても判らないよと言うが,方向は判っている。
交番の直ぐ先に昔いいなと思っていた大きな船の遊び場のある公園を発見。
直ぐ近くと思って先へ。


ビルを見上げながら1ブロック歩く。
ビルの隙間から見えた。






昔は写真左側にビルがなかったのだと思う。
海岸通から見上げると良く見える像だった。


周りを1周したが,全てビルに囲まれて,
この手前のビルの左右の隙間からしか見えない。


ジャズ好きには東京の名所になったと思うが。


海岸通,オスカー・ピーターソン,屋上で検索。


屋上のピアノマン  http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/34528533.html
の写真が背中だが良く見える。
このブログは2007年7月なので,
この後に手前のビルが出来てしまったのだろう。


住所は港区海岸3-15-6だそうだ。
確かにピアノの運送屋さんのビルの屋上でした。


お暇方は,田町駅から芝浦アイランドを渡って,見に行くといいです。
その先にレインボーブリッジを登って,
レインボーブリッジを徒歩でお台場まで散歩できます。
高所恐怖症の人は,芝浦アイランドの戻って船でお台場まで500円です。