やはり年金の処理が必要なようだ

大昔オヤジの店の並びにあった花屋の娘が、といっても60歳過ぎだが、
オフクロの亡くなったのを聞いてお参りに来てくれた。


ここのオバさんは去年亡くなったそうだ。
親が亡くなった時の書類などが面倒だよねと話をしていたら、
年金からお金が出るよとの話。


いろいろと検索すると、
お金が出るどころか、
年金を受け取っていた人が亡くなると社会保険事務所へ死亡届が必要
とのこと。


”区役所への死亡届出とは別に、厚生年金・国民年金受給の方は年金事務所(また共済年金受給の方は共済組合)に届出が必要”
”「死亡届」には、「年金証書」のほか死亡の事実を明らかにできる書類(戸籍抄本、死亡診断書など)を添えてください”
となっている。


区や社会保険庁のホームページでは、
何をすべきなのか、どこに死亡届の用紙があるのか、
などが明確には判らない。


また休暇を取って、役所へ行かないと行けないようだ。


葬儀屋から貰った葬儀関連処理には全く出ていない。
親が亡くなった場合の処理が良く判らない。