世界中が日本の状況を心配していることの個人的な影響

昨夜、12時過ぎに電話が鳴った。
寝入ったところだったので、
やっと気が付いたが、
電話を取る直前に鳴り止んだ。
以前は真夜中に電話してくるミュージシャンがいたが、
今回は、誰だか不明。


ドイツの知り合いからメールが来た。
ドイツの田舎街の引退した老夫婦が心配して、
娘に書かせたメール。


日本の状況を心配している。
地震が頻発しているし、
原発事故が中々先が見えないなど
状況が判らないと言って来た。


東京は大丈夫か、
仕事はどうだ、
こちらに来る気はないか
とも言って来た。


海外でも状況が良く判らないかあのようだ。
大変なのは、被災地と原発周辺が主体との報道はないのだろうな。


この人が、昨夜電話をかけてきた人だと思われる。


メールスというドイツの片田舎の小さな街で
フリージャズフェスティバルが開催されていて、
その時にお世話になった方だ。



しかし、これで、イザトなったら避難する場所がまたできた。
いつになったら安心できるのか。