ノートブックの付け根が壊れたが、直った・直した

数日前に使っているノートブックの左の付け根、
本体と画面部分の付け根が壊れた。


去年娘が使っているときにも右側が壊れ、
これは娘が直した。
その後、私が譲り受けて使っていた。



単に木ネジが外れただけだと思っていたが、
木ネジが締まらない。
今回はダメかと思っていた。


昨夜壊れた部分の写真をFacebookにアップ。
数人がコメントをくれて、それはヒンジが壊れたんだよとのコメント。


確かに、検索でいくつか引っかかるし、
ヒンジ自身は定価900円で、200円で売っているサイトもある。


どうしてもヒンジが壊れたようではないと思い、
今朝、LCDカバーを外して確認。



写真の真ん中の部分がヒンジ。
上がLCDから伸びている接続部分。
その手前が本体からの接続部分。
ここをヒンジというようだ。
写真では良く判らないが、
その後ろに、画面背面のカバーがあり、
ここの木ネジの受けの穴がある。


つまり、LCD盤から伸びる部分、本体からのヒンジ、LCD背面のカバーを
LCD縁のプラスチックカバーの上から木ネジを締め、
その上に小さなゴムパットで木ネジを隠している。


ということで、画面部分を一緒にして立てて、
木ネジを締めなおし、
今回は、木ネジが締まっていく感じがあって
修理完了。



カバーを閉めた感じもOK。


前も何回も、木ネジを締めなおしたんだけれども、
今回は上手くいった。


これで数ヶ月か数年はこのPCは使えそうだ。


ちなみに、LCD縁のプラスチックカバーの下部接続部分は
ハサミで切り取ってしまった。
ヒンジ部分を単にカバーしているだけで、なくても問題ない。
ミバが少々悪い程度。


DELL Inspiron 1526 メモリー4GB