Facebookのビジネス利用方法の基本が判る

◎  Facebookをビジネスに使う本


この本も、どこかのブログで薦めていて読んだ。
Facebookをビジネスで利用する人のための入門書として良いと思う。


目次は、
PART1 フェイスブックとは何か、どんな使い方をするのか?
PART2 5年で年商を15倍にした会社はフェイスブックをどう使っているのか
PART3 15社の事例に学ぼう! フェイスブックのすごい活用法
PART4 ファン4000人を集めてわかった「ファンページ運営のコツ」
PART5 いよいよ開始! ファンページ作成の7つのステップ
PART6 お金をかけずにファンを増やす! 三つの賢い方法
PART7 フェイスブックでビジネス拡大を狙うなら「ターゲティング広告」を活用する
PART8 フェイスブックをホームページのようにカスタマイズする方法


となっていて、
どのように使うか、成功事例、ファンの集め方、ファンページの作り方と
基本から作り方まで丁寧に解説。



ファンページ作成7つのステップ
・ステップ1 競合調査を行う
同じ名前で幾つもページを作れるので、調査が必要
・ステップ2 戦略を決める
名前は変えられない。ファンを集められる名前を考える
・ステップ3 作成する
・ステップ4 コンテンツを入れる
・ステップ5 「核の30人」をつくる
・ステップ6 ファンとの会話を開始する
・ステップ7 ファンを増やす施策を打つ


この本で概要は判った。
今のビジネスをFaecbookに直ぐに載せたいという人にはいいが、
私のように、いま明確に、何をビジネスにするか、
どういうページにするかなどの考えがない人は
これから考えないとダメだ。


実際のページを幾つか見ていってから
初めて何をどうできるかが実感できるのだろう。


その後は、検索でファンページの作り方の詳細を探したほうがいいようだ。